港北区菊名 妙蓮寺エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 妙蓮寺校】にお任せ下さい!

menu

港北区菊名 妙蓮寺エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 妙蓮寺校へ!

妙蓮寺の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 妙蓮寺校】 学問の神様編(その2)

妙蓮寺の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 妙蓮寺校】室長の古井です。こんにちは。

学問の神様編第2弾です。

今回の神様(仏様?)は・・・この人。

弘法大師(空海)です!!

yjimage

 

弘法大師と言えば、「弘法にも筆の誤り」「弘法筆を選ばず」といったことわざにもあるように、書の名人として知られています。

また、平安時代に開かれた真言宗の開祖としても名高い人ですね。

延暦23年(804年)、正規の遣唐使の留学僧として唐に渡りました。都の長安で約2年間過ごした空海は、仏教だけでなく多くの技術や学問を学び、日本に戻ります。

その時に残した「虚(むな)しく往(ゆ)きて実(み)ちて帰る」という空海の言葉は、わずか2年前無名の一留学僧として入唐した空海の成果がいかに大きなものであったかを如実に示しています。
弘法大師は、当時、貴族や東西史部の子弟を対象にした中央の教育機関である「大学」や、郡司の子弟を対象に地方の教育機関であった「国学」という学校しかなかった時代に、庶民の教育の目的で日本で初めて私立学校・綜芸種智院(しゅげいしゅちいん)を設置しました。

詩文・書道に優れ、日本で初めて私学校を作ったことから、弘法大師(空海)がおられる寺に合格祈願、学業成就にたくさんの方が訪れています。

*****英才個別学院 妙蓮寺校 概要*****
【授業時間】① 15時30分~16時55分 ② 17時00分~18時25分 ③ 18時30分~19時55分 ④ 20時00分~21時25分
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせくださいhttp://eisai-myorenji.com
【申込方法②】当教室までお電話ください 045-438-2822(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カテゴリー

英才個別学院 妙蓮寺校 フェイスブック
英才個別学院 妙蓮寺校 ツイッター
英才個別学院 妙蓮寺校 YouTube チャンネル
英才個別学院 妙蓮寺校 Google+