港北区菊名 妙蓮寺エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 妙蓮寺校】にお任せ下さい!

menu

港北区菊名 妙蓮寺エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 妙蓮寺校へ!

妙蓮寺の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 妙蓮寺校】 学問の神様編(その1)

妙蓮寺の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 妙蓮寺校】室長の古井です。

受験シーズン真っ盛りですね。

神奈川の公立高校入試まではいよいよあと15日です。

このブログでも合格祈願に行ったことは紹介しましたが、これから何回かに分けて神社などに祀られている「学問の神様」たちについて紹介していきたいと思います。

トップバッターは、何といってもこの人が一番有名ではないでしょうか?

菅原 道真(すがわらのみちざね)です。

yjimage

歴史の勉強では、遣唐使の廃止を進言した人物として有名ですね。

菅原道真は、平安時代に学者・歌人・政治家として活躍した実在の人物です。
わずか5歳で和歌(!)を詠み、10歳を過ぎて漢詩(!)を創作し神童と称されました。その後も18歳で文章生、23歳で文章得業生、33歳で文章博士など、学者として栄進を続け、宇多天皇や醍醐天皇に重用され、右大臣や従二位に任命されました。
しかし左大臣・藤原時平の讒言によって大宰府(福岡県)へと左遷され、903年(延喜3)に失意のうちに亡くなりました
道真の死後、京都では雷火や地震、道真を追いやった関係者たちの死など疫病や異変が相次ぎ起こったため、これは道真のたたりであると恐れ、朝廷は道真を神として祀りました

その後、道真公が優れた学者や文人、書家であったことから学問・詩歌・書道の神として崇敬を集め、現在は学問成就、受験合格のご利益を授けてくれる神様として受験生や学問向上を願う多くの方が訪れています。

 

*****英才個別学院 妙蓮寺校 概要*****

【授業時間】① 15時30分~16時55分 ② 17時00分~18時25分 ③ 18時30分~19時55分 ④ 20時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせくださいhttp://eisai-myorenji.com

【申込方法②】当教室までお電話ください 045-438-2822(14:00~21:00 日・祝休み)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カテゴリー

英才個別学院 妙蓮寺校 フェイスブック
英才個別学院 妙蓮寺校 ツイッター
英才個別学院 妙蓮寺校 YouTube チャンネル
英才個別学院 妙蓮寺校 Google+